大人になると、ふとしたきっかけで「体が硬くなったな」と感じることが増えると思います。
そのままでも特に問題ないと思う方も多いかもしれませんが、実は体が柔らかいといろいろな利点があるんですよ。
今回は体が柔らかいことのメリットについて解説していきますね。
▼体が柔らかいことのメリット
体が柔らかいと、以下のようなメリットがあります。
・ケガをしにくくなる
・全身の血行が良くなり基礎代謝が上がる
・姿勢が良くなる
・
肩こりや
腰痛が起きにくくなる
体が柔らかいということは、筋肉がしなやかに動くことを意味します。
突発的な事態にもすぐ対応できますから、ケガをしにくくなるでしょう。
また血行が良いと基礎代謝が上がり、
肩こりや
腰痛も起きにくくなります。
原因のわからない不調に悩まされている方は、体を柔らかくしてみると解決するかもしれませんよ。
■体を柔らかくするには?
体を柔らかくする方法として最もオーソドックスなのは「
ストレッチ」です。
上体を前に倒したり、うしろに大きく反り返るような
ストレッチを毎日の生活に取り入れると、徐々に体が柔らかくなるでしょう。
1人で
ストレッチをしてもなかなか改善しないという方は、接骨院の施術を受けるのもおすすめです。
自宅でのケアの方法も指導いたしますので、少しずつ体をほぐしていきましょう。
▼まとめ
体が柔らかいと「ケガをしにくくなる」「血行が良くなり基礎代謝が上がる」などのメリットがあります。
体が硬いと思う方は、毎日少しずつ
ストレッチをして徐々に体をほぐしてみてください。
また、接骨院の施術を受けていただくのもおすすめです。
武蔵新田こみや接骨院でも体の柔軟性を上げるメニューをご用意していますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。