運動をしている時に発生しやすいケガのひとつに「肉離れ」があります。
急に肉離れが起きてしまった時はどうすれば良いのでしょうか。
今回は自分でできる肉離れの応急処置について解説していきますので、緊急時にはぜひ参考にしてください。
▼肉離れの応急処置
肉離れは、筋肉に負担がかかって筋線維が断裂することで起こります。
激しい痛みや腫れ、内出血などを伴いますので大きな苦痛を感じるでしょう。
肉離れが起きた時は、以下のような応急処置をおすすめします。
①タオルや添え木を当てて固定し、安静にする
②氷などで冷やす
③テープを巻いて圧迫し、内出血や腫れを抑える
④心臓より高い位置に患部を上げて腫れの悪化を防ぐ
■応急処置の後は接骨院へ
肉離れは、早期に応急処置をすれば重症化を防げます。
しかしそのまま放っておくのは良くありませんので、応急処置の後はぜひ専門家の施術を受けてください。
肉離れの症状を緩和する施術は接骨院で行っていますので、できるだけ早くお越しください。
接骨院では、肉離れを防ぐための過ごし方や
ストレッチの方法などもお教えいたします。
ぜひ安全な運動の方法を身につけてくださいね。
▼まとめ
肉離れが起きた時は患部を固定した上で氷で冷やし、テープを巻く、高い位置に上げるなどして腫れの悪化を防いでください。
こうした手当はあくまでも応急処置ですから、できるだけ早く接骨院で施術を受け、正しい方法で症状を緩和しましょう。
武蔵新田こみや接骨院でも超音波を用いた肉離れの症状緩和の施術を行っています。
ケガをしにくい体の動かし方についてもアドバイスいたしますので、
スポーツがお好きな方はぜひ一度ご相談くださいね。